イタリア漆喰 ラスチコ

イタリア原産 天然素材の漆喰を直輸入でお届けします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ラスチコを ”水回り”に 使ったら

調湿効果があり、カビがはえにくく、衛生的なラスチコを、 お風呂の脱衣場・洗面所・キッチンなどの「水まわり」で使用するということは、実に理にかなったことです。 もう、たくさんご愛用頂いております。 キラリとセンスが光る、快適な”水回り”の演出 施…

ラスチコで 古民家 玄関リフォーム

お便りを頂きました。 古民家の土壁の暖かい雰囲気を残しつつ、もちろん耐久性を持たせつつ、 そして 仕上げに、 ラスチコに藁スサを混ぜた風合い の現場よりレポ−トします。 今回のポイント材料は、ラスチコmono、ロレンツォ(白)とチェバ(土色に近い色)…

実 録 ・ DIY奮 闘 記

うちわの話ではありますが・・・、 弊社社員 自宅の、お風呂の脱衣・洗面室の壁面と天井を、ラスチコmono(ベージュ)で コテを持つのも初めてという全く素人のお施主さん(女子1名)自ら が仕上げました。 その全容の記録を、ご紹介させて頂きます。 まずは、Befo…

教願寺”四季の桜”鏝絵

兵庫県神崎郡の教願寺ご本堂の壁面いっぱいに、ラスチコにより、鏝絵(こてえ)の壁が、完成しました。 お寺付近の四季のうつろいうが、桜の木の変化を中心に描かれました。 使用されたのは、ラスチコmono・クネオ色で、こちらのような微妙で繊細な細工、絹…

要求される 質感 と 品質

高級ブランドの直営店は、ブランドの持つ 先鋭性・デザイン性・高級感等を、統一させるため、 店舗の壁にも、本店から、かなり厳しく、かつ細かい指示があるそうです。 その要求される質感と品質を満たすために、ラスチコを重宝して頂きましたので、 ご紹介…

トラカフェ ピザ窯

「まいどお世話になります!」っと、再び鳥取から、「ピザ窯」続編のお便りです。 うれしぃ♪ じゃありませんか。 それに、今回も楽しぃお便りです。 今回は、ラスチコmonoの、SAVONA”サボナ”色で、お化粧直しをした”トラカフェ”さんです。 出張可能なピザ窯 …

◎ まるい ピザ窯

鳥取県から うれしいお便り頂きました。 今にも、バケラッタ!!っと言って、動き出しそうではありますが こちら、キャンプ場内施設に新調されたピザ窯です。 屋根や囲いはあるものの、屋外調理具です。 製作に当たられたのは、佐治実左官さん。 土で作った…

ラスチコ 左官講習会

2012年8月に入ったばかりの暑い日、 ラスチコを使った 左官講習会が、兵庫県西脇市で 開催されました。 実は、こちらの講習会は、3回目の開催で、今回も、 ラスチコの素材としての可能性を、いろいろと紹介して頂きました。 今回おもしろかったのは、これで…

人が集う場

. 壁と天井に、ラスチコをお使い頂き、 リニューアルされたオフィスに、先日おじゃましました。 . お友達やお客さまが、おおぜい出入りされやすいように・・・と、 お施主さまオリジナルのテイストがもりだくさんでした。. ロレンツォ色(mono白)の壁に、おし…

自分で塗る”愛着の壁”

お施主さんがラスチコで自ら塗られた ”囲炉裏のある愛着の壁の家” です。 - 「ラスチコは、自分たちでも塗れますか?」 というご質問を 私共はよく頂きます。 「もちろんです。塗るのが難しい場所や、技能を要する塗り方はありますが、 ラスチコを塗る事自体…

色名: メンタ Menta

モーノmonoシリーズ No.108メンタ 施工例 照明・撮影時間・角度などにより、同じ色調でも視覚的にイメージが異なる場合がございます。ご容赦ください。 ■ラスチコTopページに戻る:http://www.1rustic.com 無断の転用はご遠慮ください。copy right: Matsuoka…

マルモリーノ Marmorino

イタリアでの施工例より マルモリーノのいろいろな仕上げをご紹介します。 (注)色調につきましては、 日本では現在、ビアンコ(白)のみを取扱っております。 ① effect beneton net②③④⑤⑥ ・⑦⑧⑨⑩⑪ イタリア漆喰 ラスチコ シリーズ マルモリーノ Marmorino 1…

宝物館、つはものどもが 夢のあと・・・

青空と若葉のみどりがきれいな季節になりました。 昨年秋、温度・湿度変化と戦いながら完成した ラスチコ外断熱壁の建物が、今年秋のオープンを控え、 今は静かなたたずまいを見せていました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 鶴林寺・宝…

ラスチコの里

ラスチコのお里:イタリアのとある町でも、春には桜が咲き、 明るい空に、ラスチコ壁の家々が映えます。 今回は、「ラスチコの里」から、春の風をお届けします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イタリアしっくいの家々…

960 枚 の想いを込めた レリーフ

・兵庫県姫路市にて、 老人ホームが新設されます。 そちらの、皆さんが集まる食堂の壁いっぱいに、 レリーフ( 浮き彫り彫刻 )による1本の「やさしい木」と小さな生き物が描かれました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

日本の土壁 と ラスチコ ・・・国境を越えたラスチコ

. このたび、ラスチコを、伝統的な日本の建築様式の中で お使いいただき、完成を迎えました。 イタリア漆喰ラスチコが、真の意味で ”国境を越えた!” と感じることができた瞬間でした。. *****************************************************************…