イタリア漆喰 ラスチコ

イタリア原産 天然素材の漆喰を直輸入でお届けします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

イメージは古教会

またしても、うれしいフォトレターを頂戴しました。 〜 和歌山からです。 こちらの一般住宅、 「イメージは古びた教会」 とのこと。 ラスチコ areninoシリーズ:ビアンコ色をお使い頂いております。 そっと遠くからのぞくと、”絵になる”空間です。 左官さん…

創業期ものがたり 第 11 話

第 11 話 配 給 米 次へつづく・・・ 第 12 話 「 」 http://d.hatena.ne.jp/mikamsmatuuu/20130927 松岡瓦産業 沿革・社歴 のページ http://d.hatena.ne.jp/matsuokak/20130923/1379900987 松岡瓦産業? サイトTopページへ http://www.matuokak.co.jp 無断の…

創業期ものがたり 第 10 話

第 10 話 次 の 家 出 「日本の国土復興に役立つような建設の仕事をして、ひとはた揚げたい」・・・そんな新しい思い得て、シゲオは家に戻り、再起を誓いました。 家業では、7〜8人の従業員も加わり、瓦の製造が本格的に再開していましたが、シゲオは、”本心…

創業期ものがたり 第 9 話

第 9 話 家 出 昭和20年8月15日敗戦の時、15歳になったばかりのシゲオは。 義務教育期間も、とうに終わり、いちおう、”家業を手伝っている”という”たてまえ”でした。 2つ年上の兄・茂は、ずっと農作業や家畜の世話をしつつ、俊次の瓦製造の現場でまじめに手…

創業期ものがたり 第 8 話

第 8 話 終 戦 旧制中学への進学を阻まれたシゲオは、小学校を卒業後、当時”尋常高等小学校”と呼ばれていたいわゆる中学校のような2年間の義務教育課程へ進みました。 ・・・とは言っても、既に国家総動員だの学徒出陣だのというご時世で、「学校」が”学校”で…

創業期ものがたり 第 7 話

第 7 話 戦 況 深 ま る 昭和17年初夏、シゲオ小学校6年生。師範学校を卒業後間もない、新任の山口茂先生は、白い半袖シャツに白いズボン姿で、シゲオの進学を説得する為に、俊次に会いに家庭訪問に来られました。 とは言え、いつものように俊次は、作業着…

白しっくいの家

白い壁が、田園のみどりに映えます。 ラスチコ・areninoシリーズ、ビアンコ(白色)は・・・、 夏の強い日差しを、ギラギラと照り返すでもなく、熱伝導率の低い、”優しい白”で凛としています。 ・・・ クール・モダン、”白しっくいの家” 完成です。 かわら屋根も、白…

イタリア家庭料理のお店 の壁

姫路市内、大通りから一つ離れた筋に そのお店はあります。 ・・・ラスチコ壁のイタリア家庭料理のお店。 La Buona Forchetta (ラ・ボナ・フォルケッタ) トスカーナ地方のおいしいお料理が、 ラスチコArenino:パンナ色の空間で ゆっくりと味わえるお店です。 オーナー…

お庭・外構とラスチコ

先日、ガーデニング ジャパンカップフラワーショー2013 が開催され、 受賞者が決定しました。 ラスチコをお使い頂いた作品が、みごと”金賞”となり、秋に日本で開催の ガーデニングワールドカップ フラワーショーin Japan 2013 へ進出なのだそうです。 こちら…

色名 : カカオ Cacao

モーノmonoシリーズ No.923 カカオ 施 工 例 照明・撮影時間・角度などにより、同じ色調でも視覚的にイメージが異なる場合がございます。 ご容赦ください。 ■ラスチコTopページに戻る:http://www.1rustic.com 無断の転用はご遠慮ください。copy right: Mats…

海の見える白い家

おだやかな瀬戸内海を臨む高台に、 ”La Casa bianca〜白い家” が完成しました。 大壁にラスチコareninoシリーズ・ビアンコ色によるテクスチャーが映えます。 すべて左官さんの手仕事による”オンリーワンの壁”です。 最終的な仕上がりを、お施主さんがご覧に…

ラスチコを ちょっと塗ってみる

室内の壁との一体感・・・。 生活の場で、なんとなく気になっていたことでした。 ♪こんな感じがやりたかったのです。 植木鉢が変わった事に気づく来訪者さんはいませんが、室内の壁と違和感のない・・・、 そう!、変に目立たないの良いのです。 軽い気持ちで、…

お店の雰囲気となるラスチコ

イタリア料理店の新装に、ラスチコの施工例を参考にしたいと、 お客さんから連絡がありました。 そこで、イタリア料理店だけでなく、ラスチコを様々な店舗の壁に お使い頂いた写真を整理しなおしてみました。 改めて、ラスチコ壁が、人の集うお店の雰囲気を…

「自分で塗りましたよ!」・お便り集

ラスチコをご自宅で塗りたい!と、おっしゃる方は、 たくさんいらっしゃいます。 もちろん、熟練の左官さんの高い技能を必要とする塗り方はありますが、 準備を整え、材料が揃えば、ラスチコは塗れるのです。 「ラスチコを、自分で塗りましたよ〜♪」という、…