イタリア漆喰 ラスチコ

イタリア原産 天然素材の漆喰を直輸入でお届けします。

960 枚 の想いを込めた レリーフ

 ・兵庫県姫路市にて、
 老人ホームが新設されます。
 そちらの、皆さんが集まる食堂の壁いっぱいに、
 レリーフ( 浮き彫り彫刻 )による1本の「やさしい木」と小さな生き物が描かれました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ごらんの通り、静かなたたずまいです。


 しかし、皆さん、吸い寄せられるように、壁面の近くへ近づいて来られ、じっとご覧になります。

 
 これは、1枚1枚の葉っぱ・茎・枝・幹まで、すべて左官さんの手作りの木です。

 
 やさしい木には、小鳥がとまり、葉っぱには、カタツムリがいたりします。
 これらは、この空間をお過ごしになる方々の、少しでも”癒し”になるようにとの、左官さんたちのアイデアです。


 下地・背景から、絵の部分まで全てラスチコ仕様で、作業は、3人がかりで、シーンとした沈黙の中すすめれます。


 
 いつもながら、事前準備は入念に。事前に試作(ためし塗り)も、万全です。

 
 もちろん細かい作業も、すべて左官鏝(コテ)で為されます。

 
 今回の現場は、アトリエのようで、レリーフ特製のお道具(左官鏝)がズラリと並び、その上には、
 ラスチコの袋も・・・。  (今回は、mono:リビエラ、arenino:パンナをお使い頂きました。)

「壁の材料自体もも衛生的で安心な天然のモノを使っています。って示すことは、お施主さんへのPRでもあるんですよ。」           
 と左官さん。
 
 
 施工中は、連日、見学者といいましょうか、ギャラリーや取材続きで、壁は、ステージのようでありました。


 ・


 施設のオーナーさんも、施工の進み具合を最初からずっとご覧でした。

 「ここでお過ごしのお年寄りの気持ちを、少しでも和らげたい」

 との思いで、
 この部分の壁面を、「特別なもの」としたかったオーナーさんにも、
 結果として総勢 960枚の、1枚1枚ていねいに仕上げた葉っぱが、ご満足頂けたようです。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             ■ レリーフ制作段階の動画:「葉がたくさんになったレリーフ現場」■

             ★You Tube★ アップロードしました。↓ご覧ください。★★
               http://youtu.be/kMTkfl4Be2A?a
 




             ■ラスチコ Topページへ戻る ▲http://www.1rustic.com
      






                無断の転用は、ご遠慮願います。Copy right: Matsuoka roofing inc.