イタリア漆喰 ラスチコ

イタリア原産 天然素材の漆喰を直輸入でお届けします。

創業期ものがたり 第 1 話

第 1 話 自分たちの商売             
               
 昭和2年、松岡俊次(25才)・ちか(18才)は、縁あって結婚しました。
2人は、結婚式の場で、初めて顔を合わせ、ちかは、どの人が、自分の旦那さんだろう?と思っていたといいます。
2人は、俊次の兄がしていた いぶし瓦の製造の仕事を手伝っておりましたが、いじめと言いますか、橋田寿賀子のドラマに出てくるような状況で、肩身の狭く、惨めな思いを続けておりました。
しばらく、つらい状況が続きはしましたが、俊次もちかも、いつかは自分達で商売をしようという気持ちを秘め、昭和3年には茂、昭和5年には茂男、昭和7年には三郎と、3人の男子に恵まれ、日々を必死で過ごしていました。

 昭和10年正月、もう瓦を焼くのはやめにしたいという兄の下を離れ、俊次・ちかは、いよいよ自分達で商売を始める決心をしたのです。

 そもそも、俊次は、自作農家の三男坊として、のんびり育ち、義務教育終了後、近くの東郷学院をはかばかしくない成績で卒業し、神戸の川崎製鉄に就職しましたが、労働運動に参加して解雇になり、それ以来、瓦を焼く事ひとすじの、まじめで口数の少ない、人の良い人間でした。
 それを支える ちかは、勝気で前向き、商売っ気のあるタイプなので、やる気マンマンでしたが、商売を始めるにも、お金も何もありません。

 頼れる親は既になく、兄弟も、決して頼れる状況でなかったので、ちかは、1人で、村のお寺の住職さまにお金を貸してほしいと申し出に行くのです。

        
                            
                             若き日の 松岡俊次(右)と 松岡ちか(左)

 次回につづく・・・  第 2 話 「借りたら あきまへん」  http://d.hatena.ne.jp/mikamsmatuuu/20060403
             
           
      
       
   松岡瓦産業 沿革・社歴 のページ http://d.hatena.ne.jp/matsuokak/20130923/1379900987
       
   松岡瓦産業㈱ サイトTopページへ  http://www.matuokak.co.jp
        
          
            
             
         
        
          
       
       
        
          
          
      
       
     
      
       
      
        
      
     
     
      
       
      
       
         
       
         
       無断の転用はご遠慮ください。copy right : 松岡瓦産業㈱ Matsuoka roofing inc.