イタリア漆喰 ラスチコ

イタリア原産 天然素材の漆喰を直輸入でお届けします。

ラスチコ 左官講習会


 2012年8月に入ったばかりの暑い日、

 ラスチコを使った 左官講習会が、兵庫県西脇市
 開催されました。


 実は、こちらの講習会は、3回目の開催で、今回も、
 ラスチコの素材としての可能性を、いろいろと紹介して頂きました。

 今回おもしろかったのは、これです。↓


  和建築へのラスチコ使用を、ご提案頂きまして・・・、 

  
    藁スサが入れてあります。
     ラスチコもなかなか、しぶい風合いを出しています。
     (上記写真↑は、ラスチコ・アレニーノ、メンタ色・リビエラ色に藁スサを加えたもの)
   
  
    しかも!です。
    メンタというのは、向かって右側のうすいミントグリーン、それが・・・、
    藁スサのアク(アク抜きしてないものを使いました)が出て、写真左側のように反応しました。
      
      
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、思い出すと、昨年の講習会では、

 ラスチコを使ったレリーフ(浮き彫り彫刻)を主にやりまして、
      
 その際ご参加だった左官さんが、 ちょうど本日、
    
 「やっぱり難しいですね」 とテレつつも、こんなステキな
           レリーフ作品の写真を送って下さいました。
      
  (全てラスチコをご使用、着色は独自にされています)
         
 昨年の講習で、サンプルとして製作されたレリーフに比べると、
     独自性があって、壁一面にダイナミックな大作となって、私たちも驚きでした。



 
    下準備から、何度も練習を重ねられたようです。
          ☆ きれいですね。 ☆ ☆ 





  
 この他、以前にも当ブログ「自分で塗る”愛着の壁”」
     http://d.hatena.ne.jp/mikamsmatuuu/20120630

 でご紹介させて頂きました ラスチコ講習会に参加されて後、1年で、

 マイホームの壁を全て自ら仕上げられた方からも、ご連絡を頂いたりして、

 ラスチコ講習会が、何らかの形に残っていくようで、

                    私共も とても嬉しいのです。
 





                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    



    ■ ラスチコTopページに戻る:http://www.1rustic.com ■










                                  無断の転用はご遠慮ください。copy right: Matsuoka roofing inc.まつおか瓦産業株式会社